それは言い過ぎ的な・・・。

それは言い過ぎ的な・・・かんじ。

2014年05月

ハワイで有名な人気パンケーキの店に、昨日行ってきました。10時半頃に到着したんですが、9時オープンの店は、もう長蛇の列。ちょっとうんざりしながらも、今日は、ここに来るために時間を作ったんだ!と、もちろん長蛇の列に並びました。

すぐさま、若い男子の店員が「メニューをどうぞ」と、笑顔で渡してくれました。こちらの気をほぐすかのように・・・仕込まれた演出!と、思えてしまいながら・・・。「何分くらい待つかしら?」と、尋ねたら「3,40分だと思います」との返答。

友人と一緒だったし、ちょっとおしゃべりしていたら、すぐに順番がきました。約30分の待ち時間。店内は広々として、明るく清潔感もあり、「アロハ~」と、出迎えてくれ、ワクワク感も倍増。待ち時間に選んでおいたメニューを早速注文。パンケーキとエッグスベネティクト。

あの山のように誇らしげに白く輝くホイップクリームのパンケーキは、待つことなくテーブルに運ばれてきました。シロップは、メープル・ココナッツミルク・グァバの3種。どれもおいしく、堪能。きっちり、たいらげて満足して帰りました。また、行きたいね~と、友人との会話も弾み、楽しい時間を過ごす事ができました。クリムゾントレイン

最近ネットスーパーのまとめ買いにハマり中です。献立を考えるのとの合わせ技で食費も大幅down!しかし、ひとつ問題が。それは、お野菜がしおれてしまうということ。軽く湿らせた新聞紙にくるむとか工夫しても、やっぱり1週間分となると厳しいものですね。

そこで、活躍してくれるのがフリージング。コツは、用途別に分けて冷凍すること。にんじん、ジャガイモ、たまねぎで「肉じゃが&カレーセット」にしたり、にんじんとごぼうで「きんぴらセット」にしたり。

赤ちゃんに離乳食を作っているなら、葉物をやわらかい部分と根本側に分けて冷凍するのも小技のひとつですね。水分の多い大根・白菜・キャベツ・レタスなどは、あまりフリージングに向かないのでご注意を。色々試して、時短調理生活しちゃいましょう!

息子は鼻血がしょっちゅうでます。昨日も、おじの所に遊びにいった時に出ました。しばらく遊んでもらってからおじが車で今からでかけるけど一緒に行くか?と聞いたので息子は目を輝かせたのですがあわてて靴を履こうとしていると鼻血がたれてしまったのです。

それがどんどん流れてきて私は必死で顔のむきを固定したり鼻のつけねをかるくおさえたり冷やしたりしていたのですが息子はおじにおいてかれると思うのか行きたい、おいてかないでと泣いて騒ぎ、ますますとまらなくてしばらくでかけられなくなりました。

今日おろしたばかりの洋服は鼻血が沢山ついてしまって息子は気にもしませんが、私としてはちょっとショックでした。気に入ったデザインだったので。まあ、何より鼻血が落ち着いて良かったですが。

↑このページのトップヘ